2022 当事者グループ応援プロジェクト

当事者グループ応援プロジェクト

~みなさんの「自分が良いと思う道を歩んでいく」活動を応援します~

 

■こっちゃこコース(助成金額上限10万円・3団体程度)

福島から茨城に来て、同郷の方と話したり、一緒に体を動かしたり、お出かけしたり。そんな交流の機会を作っている方の活動を応援します。10名以上で月に1回程度活動しているグループが対象です。新しい出会いや、つながりづくりのきっかけに。福島のみんな、茨城のみんな、「こっちゃこー!」

 

いやんべぇコース(助成金額上限5万円・5団体程度)

福島から茨城に来て、「新しいことを始めたい(始めたよ)」という方が対象です。趣味や生きがいづくりなど、2名以上の活動であれば、どんなことでも構いません。まずは「いやんべぇ」なサポートで

一歩から。既に活動をスタートされている方も対象になります。茨城での新しい居場所づくりを応援します!

 

■対象活動

①交流の場を広げる活動

②生活再建に向けて相互に支えあう活動

 

③自分たちの想いや経験を伝える活動

※上記①~③のいずれかに該当するもの

 

■対象期間

2022年4月~2023年2月末

 

■対象経費

講師謝礼、会場使用料など、活動にかかる費用であれば

 

対象経費に制限はありません。

 

■申請期間

2022年7月15日(金)~2022年9月15日(木)

※上記期間に予定数に達しなかった場合は、延長の上、申請を受け付けます。

 

■審査結果

10月初旬に、郵送またはメールにて結果をお知らせします。

 

■注意事項

◉ふうあいねっとスタッフが、交流会等の活動に参加させていただきます。

◉ふうあいおたより等に、活動の紹介を掲載させていただく場合があります。

◉活動終了後は、速やかに領収書ならびに活動報告書をご提出いただきます。

 (申請日以前の活動で、領収書が無い場合は事務局にご相談ください。)

 

申請方法

申請を希望する方は、メールまたは電話にて、ふうあいねっと事務局までご連絡ください。

その際に、申請に必要な書類等の説明をさせていただきます。

 

■お問い合わせ・申込み先

一般社団法人ふうあいねっと

〒310-0851 茨城県水戸市千波町1918 茨城県総合福祉会館

TEL 029-241-5803 E-mail fuai.sta@gmail.com

 

 

このプロジェクトは、生活協同組合パルシステム組合員のみなさまの募金による

 

「東京電力福島第一原子力発電所事故被災者応援金」の助成を受けて、ふうあいねっとが実施します。

2022当事者グループ応援プロジェクト
2022当事者グループ応援プロジェクト.pdf
PDFファイル 2.0 MB